小石川植物祭 2023出展「くさ と き の なふだ」

小石川植物祭 2023出展「くさ と き の なふだ」

Date: 2023.11.3 – 11.5
Site: Botanical Gardens koishikawa, Tokyo

コアメンバー:亀谷理久、松本紗季(4年)
協力メンバー:安保花、石川未理、榎本有里、高橋舞、鳥山連、吉岡海月(4年)、百瀬萌、高橋了太 、田代麻華、長田澪来(M1)

本プロジェクト「くさ と き の なふだ」は、「小石川植物祭 2023」において太田研究室がgalleryKEIAN、みちくさあんとの共同出展したものである。植物園において雑草として刈られているカラムシやスゲ、バックヤードに山積みになっている伐採木に新しい命を与える体験型の学びブースとした。具体的には草から縄綯いによって紐を作る体験や、伐採木から作ったイーゼル展示、草かるたや植物の名前スタンプ等である。すなわち、「環境維持管理としての草取り」と「生産活動としての草取り」が連関することで、新しい循環を生み出すことを目指している。本実施を経て、日常的な「くさときプロジェクト」を構想し、人々による草取りの循環によって植物を介した都市コモンズの可能性を考えたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です